STF

今後の外壁塗装業界について

お問い合わせはこちら

今後の外壁塗装業界について

今後の外壁塗装業界について

2024/07/04

外壁塗装業界は、年々その需要が高まっています。特に、住宅の老朽化が進むなか、建物の外壁を保護するために外壁塗装が必要不可欠となっています。また、近年では新築住宅にも外壁塗装を行う傾向があるため、重要は今後も増加することが予想されます。

その重要増加にともない、外壁塗装業界においても、技術革新が大きな影響を与え始めています。例えば、屋上や屋根に設置された太陽光発電システムによって発生した熱を利用し、塗装施工時の塗膜乾燥に活用する、塗膜乾燥助走装置などが開発されています。これによって、施工工程の省力化や塗装品質の向上が図られると同時に、省エネルギー、環境保全にも貢献することが期待されます。また、塗料にも多数の種類があり、新たな材料が開発されることで、より耐久性や撥水性、防汚性などの性能が向上していくことも予想されます。さらに、塗板状態をチェックするための塗板チェックシステムや、長期観察により塗膜の評価が可能な長期耐久性診断装置などの開発も進んでいます。今後も、外壁塗装業界における技術革新が進むことによって、より高品質で持続可能な施工が可能になり、建物のメンテナンスに貢献することが期待されます。

しかしながら、その一方で全国的に人手不足や、地域格差の問題が深刻化しています。特に、技術者不足が顕著になっています。そこで、人手不足を解消するためには、若い世代に魅力的な職場環境を提供することが必要です。また、地域格差の解決には、僻地などの人口が少なくなっている地域にも業務を展開し、各地域への支援体制を充実させることも必要です。さらに、技術の継承や職場でのスキルアップのための教育体制の整備も重要です。これらの取り組みが求められるなか、外壁塗装業界も今後、より魅力的な職場環境への改革が求められることでしょう。この業界は、将来的に市場拡大が見込まれています。そのためにも、経験豊富な技術者の確保を最大の課題とし、人材育成にも注力する必要があります。

また、もうひとつの課題として、環境問題に対応するための、塗料の改良や廃棄物処理の取り組みも求められています。さらには、競合他社との価格競争も激化しており、他業種との競合も考慮しなければなりません。以上のような多くの課題をクリアしつつ、外壁塗装業界は建築業界全体において重要な役割を果たしていくことが求められています。

----------------------------------------------------------------------
STF
東京都八王子市みなみ野3-2-13 ケンブリッジビル407
電話番号 : 042-632-0355
FAX番号 : 042-632-0356


迅速な雨漏り工事を八王子で実施

小さなひび割れも八王子で修繕

見違える塗り替えを八王子で実現

安全な屋根の工事を八王子で施工

最適な防水施工を八王子で相談

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。